好きなもの紹介ブログ

ラクでベンリで生きやすいものがここにある♪

格安SIMは怖くない!Ymobileにのりかえてわかったこと

「浮いたお金は増えたも同然」 

みなさんが使っているスマホは、格安スマホですか?

それともソフトバンクau,ドコモといった大手のキャリアで使っていますか?

 

私は1年前まではソフトバンクユーザーでした。

「格安スマホは安いと聞くし、CMでもよく見るし…でも、なんか怖くて手が出せないなー」って思ったからです。

でもこの1年格安SIMと言われるものを使ってみて感じたのは、格安SIMを必要以上に怖がりすぎていた、ということ。変えた今ならもっともっと早く乗り換えておけばよかったとすら思います…。もったいなかったな。

 

  

ソフトバンクとワイモバイルの違い

大手キャリアスマホ格安SIMと呼ばれるスマホの大まかな違いについて、ざっくりと。

 

  ソフトバンク ワイモバイル 他の格安SIM 
自社で回線を持っている
自社のメールアドレスを持っている
店舗を持っている
最新機種を扱っている
保証が充実
料金が安い

 

 一般的な格安スマホを扱っている会社は、表の右側に位置します。

通常他社の回線を借りることで通信費を下げている会社が多い中、ワイモバイルは自社の回線をもっており、かつメールアドレスも持てるという珍しい格安会社。ソフトバンクのサブブランドそしての良さと、安さと必要なギガ数と保障だけで済むという格安スマホの良いところどりをしていると思ってます。

 

「自社回線を持っている」ことの何が良いかというと、ネットにつなぐときの速度が安定していること。

これが例えばauの回線を借りていると、auユーザーが優先されるのは当然で、借りている側は回線が混雑するお昼や夜になかなかネットがつながらない事態になってしまいます。

ネットがつながりづらいってストレスです…。

ワイモバイルでは今のところ、速度が遅いと感じたことがないのでとてもストレスフリーです!

 

こんな人に向いてる①ー自分のリスク許容度

f:id:ShioRitime:20210629120044p:plain

 「保証」に関してはワイモバイルはほとんどない状態です。

私はソフトバンクで購入したGoogle pixel 3aを、SIMだけワイモバイルに変えて使用します。

普通にGoogle pixel 3aで動きましたが、SIMを店員さんにお願いしたときに「動作実績が確認されていない機種なので、もし動かなくてもお客様の自己責任でお願いします。」と言われました。

もしかしたらデータが飛ぶかもしれない。

もしかしたらフリーズしたまま動かないかもしれない。

そうなっても修理をしてくれたり、動くまで何とかしてくれる人はいない、ということです。

 

怖かったのですが、事前にネットでGoogle pixel 3aで格安SIMをいれて問題なかったという人の記事を見ていたので7割大丈夫だろうと思ってやってみました。

ワイモバイルが動作実績をやっている機種がそもそも少ないので、スマホは今のままでSIMだけ変えたい方はここを許容できるかどうかがポイントです!

 

「故障安心パックプラス」月759円

が用意されてはいますが、条件としてワイモバイルのもっている機種とSIMを同時購入したか、オンラインでSIMを買った人が対象です。

私は店頭でSIMだけ交換してしまったので対象外でした…( ´∀` )

まぁでも、今までソフトバンクの保証に10年くらい毎月550円払っていましたが、使ったことなかったので、

今まで以上に気を付けて扱うことともし故障しても3,4万払えば直せることがわかったので、肝に銘じて使用することにしました。

 

もし条件に外れてしまって保険に入れない!

でも何かしらの保険に入っていないと不安でせっかくのスマホが使えないぃ!!という方は、「モバイル保険」というのがあるので検討してみてはいかがでしょうかー?

月700円とワイモバイルとさほど変わらない料金で、スマホの他パソコン、アップルウォッチといったモバイル機器3台まで補償に入れるという保険です↓

1台で600-1000払っていると考えると、3台で700円って安くて良いですねー 

 

 

こんな人に向いてる②ーこだわりポイント

いろんなこだわりポイントがありますが、特に次の4つが当てはまる人には向いてると思います。

  1. 最新機種でなくても良いor今持ってるスマホで良い
  2. 回線が早いほうが良い。遅いのはいらいらしちゃう
  3. メールアドレス欲しい
  4. 20ギガ程度あれば十分

 

結局いくら安くなったのか

1年前までソフトバンクでメリハリ無制限(8000くらい)とソフトバンクエアー(5000円くらい)に入っており、他諸々の税や保証を含めると毎月15000円も払っていました…。ソフトバンクエアーを解約したかったんですが、契約延長期間にならないと契約料がまた高くて見送っていたんです…。いや、それにしても高い。

 

それがワイモバイルに変えたところ、新規割がなくなった今でも、毎月4200円くらいで済んでいます!!(ソフトバンクエアーは解約しました)

しかも使い心地やネット環境も変わらず良好。

それでいて10800円も安くなったのは嬉しい限りです!

 

スマホ代で悩んでいる方には、大手キャリアと格安の良いとこどりをしているワイモバイルをおすすめします!

ただし自分のリスク許容度とこだわりは確認してくださいー。

 

ワイモバイルを使ってみた感想

メリット

 1年使ってみましたが、月10000払っていたソフトバンクと比べて通常使いになんの違和感もありませんでした!10ギガのMプランにして、家ではWi-Fiを使用しつつですが毎月十分足りています。無制限の時よりギガ数は気にするようになりましたが、今のところ追加料金を払う事態にはなってません。ソフトバンクだと10ギガ20ギガのプランがなく、いっきに無制限プランだったので自分に合ったプランが見つかり嬉しいです。

メールも留守電も使用できるのがとても便利です。

メールは当初なくても良いかな?と思っていた部分ですが、実際あるとメールの振分ができて重宝しています。Gmailだけではごちゃついてしまって大事なメールを見逃してしまっていたかもしれません。

 

デメリット

 保証がないのはやはり怖いです。覚悟を決めているとはいえ、いざデータが全部飛んでしまったらショックで立ち直れないと思います。何か手立てを打たねば…。

メールアドレスがあるのは良いのですが、メール機能の点で大事なメールに★マークをつけても一定数メールがたまると削除されてしまっていたので、何のための★マークなのか謎なものがあります。

あと家族割があるのですが、自分と母が契約していて家族割を頼むと両方に割引が適用されるわけでなく、一人にだけ家族割が適用されます…。もともとの料金が安いからっ仕方ないのかな??

 

デメリットと言ってもその程度なので、総合的には安くて以前と買わない使用感というところでとても満足しています( ´∀` )

 

それではー。