好きなもの紹介ブログ

ラクでベンリで生きやすいものがここにある♪

ネットとつながるテレビがある生活って最高!東芝レグザ32型32はコスパも神

これまた引っ越しを機にテレビを買い替えました。

夫婦そろってひとり暮らし用の小さな物しかもっていなかったので(私のは2012年製!)。

 

気になっていたテレビはネットとつなげることのできるテレビ

以前の職場で最新型のテレビにしたというお姉さまが嬉しそうに自慢していたので、印象に残ってました。

自慢はさておき、テレビの性能としてyoutubeやネットフリックス、プライムビデオといった動画がテレビひとつで見ることができることに強くメリットを感じたので、引っ越したら購入して使いたいと決意。

 

実際に使ってみたら、楽しいししかもそんなに高すぎずコスパの良い!

とても良い買い物ができたと満足しましたー

 

 

スペック&お値段

 東芝レグザ32型32は、高さ43.3cm、幅73cm、奥行き17.8cm

 値段はだいたい38000‐40000円前後。

私はヤフー経済圏をよく利用するのでヤフーショッピングで購入。その時「春のpaypay祭り」とかやっていたので大幅還元されて、実質32000円(送料無料)くらいで購入できました。

本当にこういったキャンペーンやサービスって狙うと大きく帰ってきて有難い。

彼が使ってたテレビもセカンドストリートでキャンペーン期間に売ったら、7500円→9000円になりました!

セカンドストリートでテレビを買い取ってもらったら満足の結果に! - 好きなもの紹介ブログ

 

対応しているネット動画サービスは、

凄く豊富にあります( ´∀` )

これだけあれば、みなさんが契約しているサービスも入っているはずです。

もし契約しているサービスがなくとも、ネット環境、Wi-FiがつながっていればYouTubeが無料でみれるのでそれだけでもとても面白いですよ。

スマホの小さい画面で見るよりも、大きな画面でみんなでわちゃわちゃ見るのも楽しいですし、お子さんであれば画面から離れてみる分、目に優しいかな。

 

 

youtubeを見てみる
  1. 説明書通りに設定する
  2. テレビをネットに接続する
  3. リモコンの「YouTube」ボタンを押す
  4. 左側がメニュー項目。カーソルを左に持ってきて「検索」に合わせる 


f:id:ShioRitime:20210706115103j:image

 自分の持っているアカウントにログインしても良いですし、家族に見られるのが恥ずかしいならログインせずとも見られます!

私は下ネタを結構いう人たちのを見たりしてるのでログインせずに使ってたりします…。

 


f:id:ShioRitime:20210706115110j:image

 あとは画面通りに、好きな言葉をいれて検索かけると上位の動画がヒットします。

 

大画面で見るyoutubeはまた見方が変わって面白いですねー。

料理動画とかテレビ画面で見ると、レシピも作り方もわかりやすいし、なにより美味しそう感が増します!!

 

Amazonプライムビデオを見てみる

youtubeと基本的に同じです。

  1. ネット接続する
  2. リモコンの「Prime Video」ボタンを押す 
  3. アカウントにログイン
  4. 上のほうにメニュー項目がある
  5. 「見放題」にカーソルを合わせてから、見たい作品を選ぶ


f:id:ShioRitime:20210706120706j:image

 プライムビデオや、ネットフリックス、huluをいった有料サービスはアカウントでログインする必要があります。

 

プライムビデオは有料の作品もあるので、「見放題」から選ぶようにしてます。

もうこのテレビ変えて、プライム会員になってからというものツタヤに行くことがなくなってしまいました。

もう店舗のレンタルには戻れないくらい便利。

外に出るめんどさもないし、延滞料や返却を考えなくてよくて、何より料金が圧倒的に安い( ´∀` )

 高校以来、アニメを見るのから離れていたのですが、面白すぎて再度どはまり。やっぱりアニメ好きなんですよね…。

 

Amazonプライム&プライムビデオの良さはこちらの記事に詳しく書いてますので、ぜひー↓

like-and-love.hatenadiary.jp

 

 

 

使ってみた感想

メリット

 世の中「若者のテレビ離れ」と言われていますが、ネット機能付きテレビであれば使って行けるかもと思い購入。やはり買ってよかった!!

特に良いと感じる部分は、暇つぶしで見ることがなくなったことと、スマホ依存からの解放という部分です。

暇つぶしで見ることがなくなったのは、検索機能のおかげです。テレビはいままで暇になった時間にちょうどやってるバラエティーとかを暇つぶしがてら見ているだけでしたが、youtubeの検索機能のおかげで知りたいことや料理、お金の勉強などの動画にアクセスして過ごすようになりました。

また家にいる間、スマホ依存からの脱却に成功。スマホから動画がテレビに切り離されたおかげで、ずーっとスマホばかり見ていることがなくなり、疲れも軽減しまた。テレビでyoutubeを見ても、見終わった後にネットサーフィンすることも、途中でラインの返信したり、SNSを見始めてぐるぐるぐるぐるすることもなくなったので、時間が有効的に使えるようになりましたー!

 

デメリット

 6畳の部屋に、左壁側にソファー、右壁側にテレビを置いてみてますが結構テレビが近く感じます。ソファーとテレビの間が1.2mくらいだとちょっと圧迫感があります。8畳、10畳くらいの部屋だとちょうど良い大きさで、ちょうどよく離せて見やすいと思います。

 そのくらいだな…。デメリット全然なかった( ^ω^)・・・

 

そんな感じです!

 

ネット機能付きテレビはレグザ以外にも販売されてますのでお好きなもので良いと思います。私がレグザにしたのは、ひとり暮らしの時に使ってたレコーダーがレグザだったから。互換性が良さそう、というただそれだけの理由で決めてます。

 

★★★

今までとにかく受身にバラエティーやドラマをやってるから見ている、という状態から、検索して、情報を集めて、自分から能動的に見にいく状態に変わりました。

今の状態のほうが「時間を有意義に使えている」感覚が強く、充実感があります。

テレビをだらだら見ちゃって自己嫌悪に陥りやすい人は、ネット機能付きテレビにすると精神的にも楽になると思います( ´∀` )

 

それではー。