好きなもの紹介ブログ

ラクでベンリで生きやすいものがここにある♪

花や経験者として、花のある暮らしについてひとこと!

花と緑と自然が好きなめるです、よろしくねー。

 

実は私、22歳から5年ちょっと花屋で働いておりまして、そのあとも花の加工場(スーパーに売ってる花を大量生産!)に行ったり、今も花の派遣で花の仕事をしておりますー。

 

さて、仕事の自己紹介が終わったので、最近よく聞くようになった「花のある暮らし」についてちょっと自分の考えを。

花屋で生花を中心に扱って売っていましたが、私自身は花は生でなくても全然いいと思っているタイプでして。

ドライフラワーも、アーティフィシャルフラワー(高級造花)も、どれも奇麗でかわいいですし、どれでないといけないということは全くないと思ってます。それぞれメリットデメリットがあるのでね。

「花のある暮らし」というのがよく素敵な生活として取り上げられますが、それだって別に部屋に切り花を持ち込むことが花のある暮らしだとも思いません。

 

  • ドライフラワーを飾る
  • アーティフィシャルフラワーでハンドメイドする
  • インスタ、ツイッターで花の投稿を見る
  • バラ園に花を見に行く
  • 花見をする
  • 近くの公園で花や植物を見る
  • 写真に収める
  • 花柄の服を着る
  • 花がモチーフのアクセサリーを付ける
  • 花の絵をかいてみる
  • 観葉植物、花、野菜を育てる
  • 花をプレゼントする

こういうことだって十分”花のある暮らし”と言えます!花のサブスクだけじゃないんじゃないかなー??

 

 

切り花ってハードル高いじゃないですか!!(←売ってるお前が言うな)

切り花の管理もめんどいじゃないですか!!

水替えしたり、弱ってきたらハサミで短く切ってみたり、花瓶をよく洗ってみたり。

しかも鑑賞期間も短い…。5日から1週間もったら良いほうで、仕事をしていたらほぼほぼ鑑賞できる期間もなくて、気づいたら枯れてしまって捨ててしまう…。

この捨てる行為が私は悲しい…😢

結構高いお金を払っているのに、すぐに捨ててしまうのはもったいないなーと思いますし、花が高いと言ってる人の気持ちもわかります。100均の便利グッズのほうが使い道もあって長持ちするのでそっちにお金を使ったほうが良いじゃないか、というご意見もごもっともだと思います。

私も今は自分のために花を買うことはなくなり、プレゼント用に買うか、いただくか、アーティフィシャルフラワーを飾るようにシフトしました。

 

花はプレゼントとして秀逸だと思ってます。

もらった瞬間は奇麗で豪華ですし、1週間くらいで枯れてしまうのであと腐れないですし、高価なものなのでなかなか自分で買わないものをもらうと嬉しいですしね。

 

 

最後に、最近見つけた可愛い花屋さんを。


f:id:ShioRitime:20210610104623j:image


〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-7 相磯ビル1F

電話番号:03-6231-6465

benelic.com

でも店内はお花さんというよりも、ミッフィーの雑貨屋さんって感じでした。

ミッフィー好きの私には最高のshop

 



f:id:ShioRitime:20210610104647j:image

ぬいぐるみと一緒に花を飾るのも可愛い( ´∀` )


f:id:ShioRitime:20210610104654j:image

値札もミッフィーがいて超かわいい🐰

 

花がある暮らしは楽しいのは確かなので、

もっと自由に、みなさんがみなさんの心地よい感じるようなやりかたでいいと思う、という独り言でしたー。

 

それではー。