好きなもの紹介ブログ

ラクでベンリで生きやすいものがここにある♪

高級鍋”ストウブ”は料理下手の味方だった!

料理下手な新人主婦のめるです。

結婚して2か月ちょっと。ほぼ毎日料理をすることによってちょっとずつ味と手際がよくなりつつありますが、苦手意識が抜けません( ^ω^)・・・。

 

料理自体は楽しくなってきても、料理の工程の多さに疲れてしまうんですよね。

  1. 献立を考える
  2. 買い物に行く
  3. 買ってきたものをしまう
  4. 下ごしらえ
  5. 料理
  6. 片付け

すべてやると、まあ優に3‐4時間は経ってしまいます。

ひとつずつの工程は難なくできるのですが、買い物に行っては疲れて料理をしたくなくなったり。料理をすれば片付けがめんどくなってしまったり。これを全部やっている世の奥様方を本当に尊敬します。

私の体力がないだけかもしれませんが…。

そんな私の救世主が、高級鍋”ストウブ”でした!

 

高級鍋ストウブって何?

密閉性、保温性に優れた フランス産、鋳物(いもの)ホーロー鍋。

時間をかける煮込み料理に適しています。

ですが他にも焼いたり、蒸したり、オーブンにもかけられたりと、ほとんどの料理で使用することができる万能鍋。

独自のホーロー加工がされているので食材も美味しく焼けるし、くっつきずらく焦げ付きにくいし、手入れも楽という3重の楽!!

 

無水料理ができる内部構造になっており、食材から出た水分が鍋内部で循環していきます。

水や調味料をほとんど使わないので、食事そのものの味を楽しめ、経済的にも優しく、エコなお鍋です。 

 

ストウブで夕ご飯を作ってみる

ストウブを買って、まず最初にストウブの料理本を手にしました。

書店に行ったら複数の人がストウブのレシピ本を出していたのですが、無水で作っているレシピが大橋さんだけだったので、こちらの本にしました。

 

 

基本的にストウブの調理方法は、以下の通りです。

  1. 材料を切る
  2. 切った材料を鍋に入れて、塩を少しふる(鍋の8分目まで!!
  3. 蓋をして中火にかけて、鍋から薄く煙が出るまで待つ
  4. 煙が出たらごく弱火にして40‐1時間火にかける
  5. 火からおろして粗熱をとる

工程が少なくてわかりやすい!!

 

早速、1と2をやります↓

f:id:ShioRitime:20210626210202j:image

 切った材料を鍋に入れます。大きくぶつ切でOKなのも嬉しい( ´∀` )

鍋の8分目まで入れないと、水分がしっかりでなかったり、焦げ付いてしまうのでここはいつも気を付けてます。

初回はその情報を知らなくて、初っ端から焦がしました…。

すぐに重曹買ってきて対処!

 

そして40分煮込むとこうなります↓
f:id:ShioRitime:20210626210224j:image

くたくたで柔らかそうです 。

 

盛り付けるとこんな感じ↓
f:id:ShioRitime:20210626210254j:image

 素材そのものの甘みがとっても美味しい!野菜もお肉も柔らかい!

 

ストウブを使うとに用意するもの

  • 鍋掴み
  • シリコン製のキッチンツール
  • タイマー

 

40‐1時間も煮込むと鍋が相当熱くなります。ふたを開ける際には鍋掴みが必須です!

ホーロー加工は剝がれやすいのでシリコン製のお玉とか使用します。

 

使ってみた感想

メリット

 料理の工程が多いのがネックだった私にはとても便利な鍋でした!

切って、鍋に入れて、時間をかけて煮込むだけで出来てしまう。本当に簡単です。簡単すぎて少し物足りないくらい!

ストウブで作ればメインのおかずは大人二人で十分足りる量です。

煮込んでいる間に、副菜を作ったり、サラダを作ったり、明日明後日の献立を考えたり、洗濯ものを畳んだり、といろいろできるのでこの時間は有意義に使っています。

煮込み料理だけでなく焼いたり、揚げたりもできるのも重宝してます。天ぷらや唐揚げ、パスタソースにも使ってます。

天ぷら鍋や深いフライパン感覚で使用できるので、1鍋3役かってくれてる感じです。 

 

デメリット

  • 重い
  • 火加減の調節が必要
  • 時間がかかる
  • 洗い終わりの水滴はすぐ拭かないといけない(錆びるから)
  • 味が同じになる

というデメリットがありますが、ほとんどのものは慣れと、「こんなものでしょ」と思っているので気にしていません。

ですが 最後の「味が同じになる」のはちょっと想定外でした。

調味料をほとんど使わないので、「素材そのものの味」というのがどの料理にもそのままきます。野菜は本当に甘くなるのですが、それが何日も続くとやはり慣れちゃって味変したくなります。

なのでストウブの料理は週1くらいにとどめています。

そうすると野菜の甘みに対する感動がよみがえります( ´∀` )

 

ストウブの値段と購入場所

 今回私が購入したストウブは丸形、マスタード色、22cmです。

大人二人の食事を作るのにはちょうど良いサイズです。量としては、カレーを作ると2,3日持ちました。

 

ストウブの購入場所を5か所、ご紹介します。

 

公式サイト

同じサイズを公式で買おうとすると、33000円します。うーん高級!!

jp.zwilling-shop.com

 

ネットショッピング 楽天

楽天で21780円。そこにポイント還元があるので20000円くらいで購入できます。公式より1万安く手に入れられます。

 

コストコ

私もコストコで手に入れました!なんといっても安い!!

色はマスタードで、サイズも22cmしかありませんでしたが、16580円で手に入れました( ´∀` )

 ※コストコのオンラインで購入するためには、年会費4400円のコストコカードを持ち、ネット会員になることが必要です。

https://www.costco.co.jp/staub/c/staub

 

アウトレット

三菱地所がやっているプレミアムアウトレットで見にいってみたところ、23000‐25000円くらいで売られてました。

アウトレットの商品はその名の通り「売れ残り」「品質落ち」したものになります。色むらがあったり、傷が多く入っていたり。

素人の私にはあまりわかりませんでしたが。

公式で売れないものが回ってくるスタイルなので、人気サイズの22cmと24cmが品薄状態にあります。

 

中古shop

つい先日近くのセカンドストリートをフラット見にいったら、ストウブが置いてありました!24cm、レッド、丸形。お値段11000円!!お安い( ´∀` )

さすがリユースショップ。今度追加で買いたくなったらここで買おうと思いました。

 

 以上です。

それではー。