好きなもの紹介ブログ

ラクでベンリで生きやすいものがここにある♪

パンのサブスクが生活の一部になりました

いろんなサブスクリプションが出ていますが、パンのサブスクってあまり聞いたことないんではないでしょうか?

私も2か月前までさっぱり知りませんでした。 

きっかけとしては、「毎日パン食べるし、毎回夕飯の食材とパンの心配もしないといけないの大変だなー、買い物行くのもめんどくさいなー。あー!定期便ないかな!!」

と思ったからです( ´∀` )

怠惰ですねーすみません。

 

そしたらあるじゃないですか、パンの定期便!!

 

正直食事って、献立考えるのにまず疲れて、買い物行ったら疲れるし、お金払うとメンタル的に疲れるし、帰ってきて料理すると疲れるし、と工程が多くて疲れちゃうんですよね。

だからウーバーイーツとか流行ってるんだと思いますが。

少しでもこの工程を減らせると疲れ具合が全然違うのでは、と思った次第です。

 

 

パンの定期便=パンスク

パンのサブスクリプションを略して「パンスク」というみたいです。可愛いですね。

その言葉通り、月に1度(または2週に一度)定期的にパンがお家に配送されてくるサービス。

パンの内容は選べず、お任せセット。料金が大体2種類から選べるというところが多そうですね。

 

「パンスク」とgoogle検索してみると一番最初に出てくるサイトがこちら↓

pansuku.com

なんとも美味しそう。写真のビジュアルが良いですし、「全国のパン屋さんからパンが旅してきますよー」というコピーもなんか面白い。

レビュー記事も複数拝見しました。

 

ですが、内容を詳しく見てみると

  • 料金2900円+送料(冷凍)780円=3990円
  • 1回分、8個前後(6~10個みたい)

8個だとすると2900÷8=362.5円。これだったら近くのパン屋で買ったほうが得かな?と1個当たりの値段が高く感じちゃいました。

 

そこでもう少し探していたらsubscがやっているパンのサブスクを発見!!

subsc.jp

ここの内容は

  • 1回3800円(送料込み)
  • 13種類のパンが、大体25個前後(半斤くらいのものが3つ)
  • 毎月5‐10の間にお届け

1個ずつはそんなに大きくないですが、3800÷13=292.3円と13種類で金額を割っても先程のパンスクより安いです!しかも送料込みで!もちろん冷凍配送です!

毎朝2人で食べていて、いっぱい食べるのでsubscのほうのパンの定期便を始めてみましたー。

 

山口県「こんがりパン工房」から届いたパンの紹介

早速届いたパンを見てみましょうー

どん!


f:id:ShioRitime:20210622103530j:image

箱にみっちりのパン🍞

 

並べてみましたー

どどん!


f:id:ShioRitime:20210622103632j:image

数えると、ちゃんと13種類ありました。

 

今回の内容は

  • アップルジンジャーブレッド×1
  • 豆乳白パン×5
  • クラッシュメロン×2
  • ソーセージのクロワッサン×2
  • バゲット×1
  • プチパン×5
  • ベーグル×2
  • あんこ塩バター×1
  • 広島レモンアンパン×2
  • 玄米パン(半斤)×1
  • 五種豆のミニトースト(半斤)×1
  • ホシノ天然酵母食パン(半斤)×1
  • フリュイ×1

合計25個入ってましたー!モリモリです( ´∀` )

1個ずつはちょっと近くのパン屋さんで見るのと比べると小さく感じますが、朝に食べる分にはちょうど良いサイズです。

朝食べ過ぎると頭も体も働かなくなっちゃうので、健康的。

 

さらに、こんがりパン工房の店主、松浦さんはマメな方なので、チラシも入ってます。


f:id:ShioRitime:20210622105441j:image

フリーザーパックに移し替えてないな…( ^ω^)

 


f:id:ShioRitime:20210622105456j:image

レモンちゃん可愛い

 

あと原材料が書かれた資料も同封されてました。アレルギーがある方には絶対に必要なものなので、あると安心ですね。

 

こんがりパン工房のパンの定期便を使ってみた感想

 メリット

 最初に書いた通り、”悩んで買わないで良い状態”というものはとても楽で便利でした。パンの賞味期限は短いので、せいぜい3日経つとどこで買うか、何を買うか、どのくらい買うかとまた考えなくちゃいけない。「あー明日のパンないんだった、買ってこなきゃ」というのがなくなったおかげで昼食と夕食だけに専念できるようになりました。

ちょこちょこお金を出さないといけない機会が減ったので無駄買いも減りましたし、月の食費の管理もパンにいくら使っているのかハッキリわかるようになったので、お金の管理も正確になりました。

特に絶対にこのパンが食べたいとか、こだわりがなかったので毎月いろんな知らなかったパンに出会えるのも楽しいです。ベーグルとか自分じゃ絶対買わないですもん。

毎日パン食の方、パンにあまりこだわりがない方、でもせっかくならいろんなパンを楽しみたい方にはぴったりだと思います。 

 

 デメリット

5日の日にどっとパンが増え、冷凍庫での管理になるので冷凍庫がぱんぱんになります(パンだけに)。うちの冷凍庫内のサイズが縦33×横43×高さ29なのですが、6割空いていないと入りきりません!5日の日に冷凍庫を空けられるように月末は調整しています。

まだ2回しか届いてないので間違っているかもしれませんが、結構甘いパンが多いです。ドライフルーツ入りやあんこ、甘い豆等。総菜パンは少ないので、総菜パン好きの人には向かなと思われます。私は甘いパンも結構好きなのでこのまま続けようと思ってますー。デメリットと感じるのはそんなもんです。

 

以上です!

毎回毎回、パンを買うのがめんどくさいと思っているのなら、試す価値ありなパンの定期便サービスでした。

それではー。